2016年07月30日(土)のメモ

« 前の日 次の日 »
10:15投票済証明書なんて貰っても意味が無い。
10:21ガリア以外のケルトとゲルマンが交われば大体こンな感じの顔つきには成るかなァ…若干柔らかい感じだけど、剛直な部分も垣間見える感じは…右の写真はおまけ。写真1が写真の所に表示されるので。
11:21学士課程に在学する塾の先生って感じはするなァ…教員免許を取る事は考えて居ない的な。
11:21血液型はO型としよう。H抗原のみのO型。 > doutanuki
11:24大体学士課程の三年位かな…二年でも良いけども…一年修了分の教養課程の単位は欲しい… > doutanuki
11:38基本的な努力ならしてるし、好い加減、其の努力に見合った地位が欲しい。
12:06或る土俵を打っ壊す力ってのも必要だ。
12:33昨日よりゃ熱いらしい。
12:58LGAPは、基本度としてはLGPの次に在る。大変に重要。其処を結ばないと、LOPやLAPの段階には到れン。
13:03大学にも国語科教師ってのは居て、其の人が担任だったって事は有ったけど、アノ大学だと大変に目立たない存在だったな。
13:05でも単位を取れるか取れないかの瀬戸際ってやっぱきついわ。
13:05国語科教師と日本語教師の違い。
13:07大学?! 否…国語教育は当たり前なんだけどね…
13:08大学の辺りから可也崩れて来てる感じはするンだけど…大丈夫なんだろうか。
13:09中等教育に於いては必ず国語と外国語を一つずつはする事に成ってるからねェ…其処を崩すってのは…
13:09技術的な部分で莫迦ってのは教員としては要らない。
13:11国語科教師よりも、日本語教師の方が解り易いわ。理論的に進んでる訳だから当然か。其処は色々解禁してたりするので。
13:12形容動詞はナ形容詞と言った方がすンなり頭に入ったし。母語話者でも国語の出来ない落ち毀れは居るンだよ。
13:13と言うか、国文法の理論が解らないと言ったら良いのか。英語的な感じで入れてくれた方が頭には入り易い。 > doutanuki
13:14国文法の参考書は在るけど…日本語文法の参考書って高校受験の所に置いてたかな?! 余り使わない?! 使っても良いと思うンだけど。
13:19個ってのは基本に過ぎない。過ぎないが、其れが確立されてないとも成るとねぇ…やっぱり強調せざるを得ない訳で。其れに目の前に居る人がどの程度其の事を解ってるのか解る術が無いね。実際に二、三話してみねェ事には。話したから解るンでしょ。話さなかったら解らない。知らないかも知れないし。
13:20goodをbetterって感じで使えるってのは一体どー謂う事なんだろう。ちと原理が解らン。慣用句的な感じ?! gooderでも良いみたいだけど。
13:24学士で学長に成れるの…ふーん…まァ東大卒って言うと、実際の所は並の修士号を超える様な所は有るから?!( http://www.shumei-u....
13:28筑波大学体育専門学群ってのは学部って事らしい。って事で学士か。此の人物に教わった事は有る。教員免許が一種以上って事を考えると、修士課程の域には在るかな…( http://www.shumei-u....
13:30筑波ってのは大体どれ位の規模なんだろう。英検の二級を持ってるって言ってたな…まァ其れ以上は在るって事か。
13:35担当教科が日本語で大丈夫なんだろうか。当人は英文科だけど。専門分野が日本語教育…ふーん…英文科なのに?! 英語を捨てたか?! 日本語教育の方を態々英文科で行なおうと思った理由ってのは何なんだろう。( http://www.shumei-u....
13:36大学教員の学歴を観るの面白ェ。手の内がこっちに入って来るモンな。
13:38普通の英文科だと、国語教員の免許って取れないねェ…日本語教師だったら取れるかも知れないけど…果たして日本語教師の域に行ってるンだろうか。まァ日本語教師ってのも研究者だからなァ…
13:42因みに日本で唯一の宗教科と国語科を置く高校ってのが在る。後者は大阪市立南高校。偏差値もまぁまぁの所に在るらしい。大阪市立南高校は官立。
13:44専門課程の一年は基本。もう一年が応用と言うか…基本って部分は初伝で、応用って部分が中伝位か?! 一応短大及び相当課程が一年で教養課程の基盤を作るので、其れに合わせた形で己を鍛えるってのも戦術としては在りと。中々面白いじゃないか。俺、不必要にダラダラするのとか嫌い。
13:46違う。専門課程の一年では無く、一般教養課程の一年だった。失礼。 > doutanuki
13:47教職課程ってのは要するに、他学科系の教員の教えを受ける機会にも恵まれるって事では在るよね。他学科聴講って感じに成るか。
13:48教育実習ってのも要らないと言うか、しなくて済む様な世界ってのが目指せれば。基本は教職教養の教育実習関連以外の部分に集約されると思う。
13:52宗教で専門課程を解禁するとしたら高校だけどねェ…私立の場合は宗教教育を行なってたりはするから宗教教育を専門に行なう私立だったらやっぱり専修免許かなァ…宗教科のね。宗教科の専修免許を取るには同校種の別教科の免許が必要と。
13:54宗教教育を前期課程で行なってる場合は専修か。行なってなければ一種。系列校か否かに因る。元々高校に二種免許状は無ェ。
14:10専門教養の方が重要で、どっちかっつーと学位論文はサブって感じはする。
14:11偏った人しか立候補しないのは何時もの事さ。
15:16ふーん…興味深いねェ…( http://www1.kcn.ne.j... [形容動詞に関する否定的意見が多数派で在る事に就いて]
16:08留年しようとかって謂う風な小細工を考えてる暇って無かったンだけど…親が煩かったしな。
16:08意図的に留年する事を考えてるのとか居るらしい。
16:47学歴に頼り過ぎると、いざ其の大学が潰れたらどー成っちゃうンだろう。学歴無し?! 悲惨じゃね、其れ。多くの者の命を預かって居るって自覚が無さ過ぎねぇか、潰れる大学は。
16:49寧ろ森が居た方が喧嘩して無かった?! SMAPは。
20:26専門は何にしよっかな…英語学科?! 英文学科?! 何か英語を専門としてる感じにした方が良い感じが…気が強そうだし…まァ控えめな人が英語を専門としたら駄目って訳でもねェンだが…英国学科とか?! 其処迄は行かなくてもいっか。 > doutanuki
20:59一応英文学科に入ったけど、其処迄の文学少女って感じではなく、実務に役立つ能力を速攻で身に付ける事を好むって感じにしとくか。英文学科だけど、志向は英語学。でも、文学士を得たってな具合か。 > doutanuki
21:42英語英文学科ってのも在るけど、英文学科が主だろうなァ…
22:06国際理解学科って所では、英語科と社会科の免許が取れるのか。高校の場合は公民だけど。( https://www.bunkyo.a...
22:06要するに国際ってのは、区分的には広い訳だよ。
22:07国際ってのが来た時点で地歴も入って来る筈なんだよなァ…どっちかが取れるって風に選べないと。
22:08唯の政治学とかだったら普通に公民科の免許を取得すれば良い訳だけど、国際って付いて来るからな。
22:09異文化コミュニケーション学科とかそンな感じで来てるなァ…( https://www.rikkyo.a...
22:14国際文化学科で地歴・公民の免許が取れる様に成れば良いンだよね…合同って状態に持ってっても良いと思うンだけど…案外閉鎖的?!( http://www.hosei.ac....
22:22社会科と地歴科と公民科の要素を国際系に付与するには社会学科の要素も加味しちまえば良いのかな。( http://www.hosei.ac....
22:24政治学とか宗教学とか、色々必要には成って来るらしい。社会科の教諭は。唯、宗教史と教理学の領域には宗教科教諭程は踏み込まない模様。
22:25宗教学迄は可なんだ。宗教史と教理学が駄目なんだ。成る程…其の辺りは宗教科の専売特許ってェ訳ね。
22:30情報科ってのは矢張り社会科学系って事?!

Timelogについて 利用規約 プライバシーポリシー 運営会社 謝辞
Copyright © FASHION Stream Inc. Based on the code by SUNLOFT Corp. All Rights Reserved.